

雪だるまレシピ

関西出身の友達が、質問してきた
「スコップで雪だるま作ったんだけど、変なのよ。どーやって作るの?」
雪だるまって誰でも作れると思ってたけど、
そーでもないのね~

雪国で育った私は、もちろん幼い頃に親に作ってもらったりして
ふつーに作ってたけど、
雪のないとこで育った人にとっては、難しいのねー
念のために、雪だるまの作り方を~

雪だるまレシピ
①サッカーボールぐらいの大きさの雪玉を作る
②雪の上で玉を転がして雪をくっつけ、雪だまを大きくしていく
 (これを俗に言う、雪だるま方式ってやつ!?)
③スコップなどで玉を固める
④ ③より少し小さめのものをもう一つ作る
⑤ ③の上に④を乗せる
⑥バケツを帽子に、スコップを手、など飾り付けして
はい、できあがり~

あ、ちなみに
体がもう雪だるま並の人がいれば、雪をかぶせて出来上がり(゜○゜)!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生!
①とか②で、丸く球体にならないんですが!
(´Д゜)

それから、顔とかに使う木の枝とかって、案外ないんだよね~

自分も知らない(´・ω・)
人生で雪が積もるくらい降った事は4回あったか無いかのはずだなぁ
当然作った事ないや(ノ゜O゜)ノ
小学生の時に雪積もって雪合戦があった事が良い思い出~

No title

雪だるまとか数年作ってなかったから懐かしく感じるわ~w
小さい頃はよく作った!

でも雪だるまを作るよりも、食ってる事の方が多かった('□`;)
今思うと物凄く汚いっていうね!

No title

@モモ>
丸くするには・・・愛が必要なの♪
愛をこめて、いびつな形のでっぱりにはパンチを、
へこんでるとこに雪を押し込むの! うふ♪(* ̄ー ̄)v
顔は、モモの好きなラーメンのチャーシューとメンマで
作るとか!(⌒¬⌒*) 

ゆう>
雪が降っても、たくさんないと雪だるまって作れないもんねぇ
けど、おにぎりでも雪だるまにするとかわいいみたいよー
うまくできたら画像送ってね(*ノノ)

まいちん>
お! 作った人を発見[( ̄ー『+』ゝ!!
雪だるま作ったことって、すっごい印象に残ってるよ(o´・ω・)bネッ♪
作ってくれたとか、作れたとか、かわいいーとか、変な顔~とか、
いろんな感情が湧くもの
それにしてもよく雪を食べたって、食欲が旺盛だったのね。
いまも進行形!? [〒]*--) ジィィィーー
FC2カウンター
星が見える名言集100
Tip Comment
  • 04/16:みそ

  • 07/18:まいちん

  • 07/19:ざき

  • 07/18:勇

  • 07/18:ざき

  • 07/17:ゆかりせんべい

  • 04/28:ネムリ一

  • 04/27:ざき

  • 04/27:ネムリ一

  • 03/26:ざき

最近の記事
プロフィール

ざき

Author:ざき
(〃▽〃)キャキャッ♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
