

こんちきちん 祇園!

やっと梅雨明けしました!
カラッとしてますね~ これで暑くなりすぎなければいいねっ(贅沢?

ぶらっと京都に行ってきましたー
祇園祭りですっ 日本3大祭りだそうですっ
まぁ最初は、祇園に行きたいからではなく、友達とどこか旅にいきたいねーって
ランチしながら話してて、あーなんかこの時期に祇園祭りしてるんだねーというわけで
決定したのだけど!

当日の朝、ふっと目が覚めると
「あーもう明るいんだ。でも、まだアラーム鳴らないからまだ起きる時間じゃないかな?
 何時だろう?」って携帯見てみると、もう起きる予定の時間を10分ほど過ぎている;
えーーーーなんで?? って思ってアラーム見てみると、曜日設定が間違えてる><
んもおおお 急がなきゃ>< ってことで、あたふたと準備開始!
なんとか友達と合流すると、友達は折りたたみ傘とかうちわとかバスで寝るためにフリースとか
準備万端だし!! はぁー(* ̄ρ ̄)、さすがです。

バスセンターについて、乗っていくバスを確認したら
なんだか見かけたことのある人が・・・ えっと・・・
前にもお世話になったことのある運転手さんだ!!
休憩のときに話しかけてみると、やっぱりそうでしたー
あちらも共通の知り合いがいることで思い出されて、びっくりされてましたが!

ってことで、一路京都へー

錦市場~
んっといろんなお店が所狭しと並んでいて、お魚やお菓子や雑貨が並んでましたー
うちの近くで言えば、近江町市場のような?
っていっても、お昼の時間になってるのに、ランチはまだこの後。
お腹すいたし、のども渇いたんですけど! ってことで、早速かんぱーい!(ぇ
100716_121031.jpg
薄揚げと京都の九条ねぎの組み合わせがまた最高ー!
100716_122021.jpg

全日空ホテルでランチ~
サーモンのカルパッチョと牛肉と鯛のステーキっぽいコース料理ー
付け合せの焼き野菜もお肉もおいしかった!
んーだけど、1時を過ぎてしまってお腹すきすぎ&人数が多いから料理を持ってくるタイミングが・・・
ってのは、ツアー旅行ならしょうがないのかな。

霊山歴史館&坂本龍馬くんのお墓まいり~
ツアーにはなかったのだけれど、
一緒に行った友達が龍馬好きなので、山の上にあるお墓まで階段をずんずんずん・・・
(歩きやすい靴を履いてきてて良かったε=(・ρ・*) フゥ)
100716_153351.jpg
山から下りるとこで、すっごい雷がなって、どしゃぶりに(゜○゜)!
急いでふもとの雑貨屋へ駆け込みましたアセアセo(^^;o)

平安神宮~京都文化博物館ー
ぶんぱくくんってきゃらのおじちゃん、かわいいよね!?
100716_180709.jpg

そして、メインの祇園祭~
もーね、ものすっごい人人人・・・
人ごみによってしまう私(なら、祭りに行くなってことは受け付けませんっ)は、
人ごみを抜けながら、いろんな山とか鉾を見て回りましたー
この日は宵山といって、祭りの前日に山や鉾を町のいろんなとこに飾ってあるのです
提灯がいっぱいついてて、きれいでしたね!
鉾の2階部分と町の商店の2階が廊下で繋がってて、出入りしてるのが面白いですねー
一般の人も出入りできるのだけど、参観料が千円とか!!
まぁ祭りにはお金がかかるのはわかるけども、商売上手ですね!!
100716_200214.jpg

そして、祭りの熱気と雨上がりの暑さに居酒屋へ逃げ込み・・・ (((((/・o・)/!!
かんぱーい♪
100716_204034.jpg
これが、またうまい! 
今昔豆腐っていうのかなー チーズケーキみたいな触感で、乗ってるお味噌との相性もいい!
100716_203916.jpg

ってことで、盛りだくさんの京都旅行となりました~
バスの移動中やSAでの休憩時間のおしゃべりも楽しかったです♪
また旅行にいけるようにがんばらないと!!

番外編

京都の町を歩いてると、気づいたのが玄関の狭さ!?
こっちの家の玄関は人が余裕で真っ直ぐに通れる横幅があるんだけど、
京都は一軒の面積が狭いからかな? 玄関の戸がめっちゃ狭くって、
ちょっと太ってると横を向いて通らないと無理かも?
横向いても鍵の部分がお腹に食い込みそう・・・って思いました!
京都に住む人はダイエットp(・∩・)qガンバレ!(ぇ


京都にはおしゃれ&モダンなお店が多い~
町並みに合うようにローソンとかもシックな色になってるし、
普通のバーとかの外観の飾りつけも、こってるんですねー
ここのバーなんて、すごく素敵♪
100716_191712.jpg


帰りのSAで、運転手さんの一人が買ってきた、
「大分・由布院のぷりんどら」をいただきました!
すぐに食べないと、中のプリンがぐちゃぐちゃになっちゃうよーってことで
バスの中で早速いただきました!
めっちゃおいしかったー ご馳走様でしたっ
ぷりんどら

コメントの投稿

非公開コメント

ご乗車ありがとうございました

オイラもびっくり!!
 
だって前回、一緒にお供したのが5年!!
愛知県で開催された万博『愛・地球博』ですから~
 
 
オイラは5年前勤めてた会社とは違うのに…

No title

早速のコメント、ありがとうございます!
そうですねー かれこれ、5年ほど前でしたね~
また今回も、お世話になりました!!

心配してたお天気も、夕立はきたものの
何とかもって、良かったです~

偶然でびっくりするな~

良かった~楽しめたかぁ(`∇´ゞ
美味しそうなもん沢山だな…おなかすいてきた(∋_∈)
小学校の時の友人が京都にいるから時間があればいってみるかなぁー

ばんぱくくん可愛いな…(=゜-゜)(=。_。)
ちょっと欲しいかも(」゜□゜)」
またおいでやす~

No title

勇>
楽しかったよ!!
お天気も心配しててくれて、ありがとね~

京都は見るとこがたっくさんあるし、食べるものもまだまだ
いろいろありそうよ~
京都だけじゃなく、関西は好きだわw
勇のとこから京都なら、ちょっと足を伸ばせば行けそうよねー

No title

ぉ、凄い久しぶりに最近の記事じゃん?
って思ったけどよく見たら2010年の7月17日だった(
FC2カウンター
星が見える名言集100
Tip Comment
  • 04/16:みそ

  • 07/18:まいちん

  • 07/19:ざき

  • 07/18:勇

  • 07/18:ざき

  • 07/17:ゆかりせんべい

  • 04/28:ネムリ一

  • 04/27:ざき

  • 04/27:ネムリ一

  • 03/26:ざき

最近の記事
プロフィール

ざき

Author:ざき
(〃▽〃)キャキャッ♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
